『ものづくり補助金』の電子申請について

現在公募中の平成29年度補正「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の2次公募の期間が約1週間延長になり9月18日(火)【当日消印有効】、電子申請は、9月14日(金)正午までとなりました。

気になるのが1次公募の際にも行われていた電子申請。

これって面倒なの?

難しい?

よくわからないと思われている企業が多いのではないのでしょうか。

ファイルの準備、申請書の印刷などが不要なので意外といいのかもしれません。




電子申請の簡単な流れは下記となっています。

最初はミラサポ(支援ポータルサイト)のの会員登録を行います。

次に「ものづくり補助金電子申請について」のバナーをクリックしてユーザー登録をします。

2段階で登録することになります。

その後は、対象類型、事業類型の申請内容を入力していきます。

続いて、応募者プロフィール、株主一覧、経費明細の入力、加点項目のチェック。

申請ファイルの添付、事業計画の入力へと行います。

最後の会社全体の事業計画の数字入力は便利です。伸び率の計算は勝手にしてくれます。

 

 




但し、申請する前には準備が必要です。

申請文章と図表や画像を分ける。

図表や画像、添付書類を全てPDF化。

会社案内、見積書、カタログ、認定支援機関確認書、決算書の他、加点ポイントとなる経営力向上計画認定申請書、認定通知書、先端設備等導入計画申請書はPDFに予めしておくとスムーズに電子申請が行えます。

平成29年度補正ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金(2次公募)は、間に合わなくても、来年に「ものづくり補助金」の申請を検討している企業は電子申請でチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

0