「第29回日本国際工作機械見本市 JIMTOF2018」閉幕

JIMTOF2018が閉幕しました。

JIMTOF2018が11月1日~6日の間 開催されました。
私は初日と最終日に行ってきました。
初日は19349歩、最終日は17289歩も歩いて足がパンパン…。

展示会と装置自体の規模の大きさや、人の多さに圧倒されながら見学しました。

今回のJIMTOF2018。6日間で過去最多の15万人超が来場。出展者も初めて1000社を超えて過去最大規模になったとのこと。
多くの方たちは ロボットなどの自動化や、IoT、AI に関心があるみたいですね。
次回は2020年12月7日~12日に 東京ビッグサイト で開催されるそうです。
また2年後!どんな展示会に進化しているのか楽しみです。

テクトレージもロボットの自動化に関心があります。
お客様のご要望に沿ったロボットの自動化をご提案できるようJIMTOFでは勉強させてもらいました。

新人Y子
多くのメーカーが目新しい機械などを展示していて、とても興味深かったです!
JIMTOF全部を見て回るには1日では到底足りないと思い知らされました。

そういえば、ジムトフって誰もが何のためらいもなく言っていますが、ふと考えてみると何の略だったのか知りませんでした。

ってことでウィキペディア。

Japan International Machine TOol Fairでした。

Toolが思いつかなかった・・・。




1+