伊賀イノベーションデー2018へ参加しました!

DMG森精機 伊賀イノベーションデー2018へ参加しました。
名古屋駅から送迎バスで約1時間30分。
まず、DMG森精機 伊賀事業所の広さに驚き、そして人の多さに驚きました。

会場にはたくさんの工作機があり、それぞれの機械に普段はDMG森精機でSEをされている方たちが実演したり、説明をしてくれました。
それを同行したテクトレージの技術と営業の人達が私にわかりやすくかみ砕いて教えてくれました。
LASERTEC。これは切削するのではなく、レーザーで金属の粉を吹き付け、積層するものです。
これにより今まで出来なかったものを作れるようになったそうです。
削るのが工作機だと思っていた私は目からウロコでした。
削るだけが工作機械ではないのですね。今後、これが主流になっていくのでしょうか。気になりますね。

また、DMU50は回転傾斜テーブルによる同時5軸加工です。しかしテーブルが横移動しないため、コンパクトです。
この工作機で5軸加工体験を行っていました。

同行したテクトレージの技術者も今回の展示会についてブログを更新します。
そちらも併せて読んで頂けると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次