ホームページ作成ツールのご紹介

本日は簡単に作れるホームページ作成ツールを簡単にご紹介します。

1.WordPress

弊社テクトレージでもお客様のサイト作成で利用している、Wordpress。
世界的に人気が高く、多くのユーザーが利用しています。
テーマに沿って画像や文章を入れることができ、簡易的なカスタマイズに加えて、追加機能のプラグインなどでより細かな設定ができることによって、オリジナリティ豊かなWebサイトを作成することができます。
そのテーマやプラグインも無料のものが豊富にあり、日本語対応のものが多くあります。
ただし、独自ドメインを使用したい場合、サーバーを管理する知識が必要となります。
また、高度なカスタマイズで直接phpを編集したい場合もコーディングの知識が必要不可欠となります。

 

 

2.AmebaOwnd

アメブロで有名な株式会社サイバーエージェントのwebサイト作成サービス。
ブログ記事を投稿するアメブロと違い、ページ数を増やしてお知らせや画像はりつけなど、コーポレート用のサイトとして作成しやすくなっています。
テーマの数はそれほどないのですが、シンプルで洗練されたデザインのものが多く、直感的にカスタマイズができるため、十分なWebサイトが作成できるかと思います。日本の会社なので、完全に日本語対応で安心です。
サーバー費用はかかりますが、独自ドメインの利用も無料で可能です。

 

3.WiX

イスラエルにあるWix.com Ltdより提供されているWiXは、豊富なテーマから選び、レイアウトもドラック&ドロップで簡単。
コーディングの知識がなくても自由なカスタマイズがより直感的にできます。
ただし、無料プランだとかなり目立つ広告表示があり独自ドメインの利用ができないので、コーポレート用として使用する場合は有料プランの利用が望ましいかもしれません。

 

その他にも専門知識がなくても利用用途によって扱いやすいWebサイト作成ツールは沢山あります。まだWebサイトをお持ちでない方は、まずは無料で試してみて、自分のレベルにあったツールを探してみるのも一つだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次