【VIDEFIT review】 波形面へのエンボス加工 〜 精密加工機「μV5」加工事例 〜

 

VIDEFIT review
『〜 精密加工機「μV5」加工事例 〜』

◇内容◇

壁紙を製造するロール上などに施される「エンボス加工」をイメージし、小さな模様を繰り返し加工しているサンプルをご紹介します。XxYxZ軸ストローク、900 x 550 x 450mmの精密加工機「μV5」で、小型精密加工機レベルの送り軸の追従性を実証しました

◇感想◇

今回の動画は、三菱重工工作機械のμV5で約7000個の形状を加工していました。
加工するモデルはバナナや桃などの果物をエンボス加工していました。
ひとつの形状がとても小さいので、加減速の制御や剛性のある機械でないと加工できないと感じました。
また仕上げ加工の際には主軸を30000min-1にしており、長時間運転の安定性もある機械です。

 

工作機械のNC装置はメーカーによってたくさんのものがありますが、μV5はFANUCの制御装置を搭載しているみたいです。
工場になじみのあるNCなのですぐに加工できる作業者の方が多いと思います。

興味のある方はぜひご覧ください。

https://videfit.com/videos/493 

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次