【VIDEFIT Review】精密プレートの反り取りができる「不思議なシート」の正体とは……?

VIDEFIT review
『精密プレートの反り取りができる「不思議なシート」の正体とは……?』

内容

厚さ0.6mmほどの発泡ウレタンでできたこのシートが、マグネットによる磁気吸着作用を緩和し、ワークを反った状態のまま固定。精密プレートの反り取りが簡単にできてしまいます。

感想

こちらの動画は昨年11月に公開したものですが、隠れた人気コンテンツとしてロングテールで閲覧されているんです。
 
「いったいこのシートは何なんだ!?」と疑問を持たれるユーザーさんが多いのか、たびたびお問い合わせの連絡をいただくことも。せっかくなので、再び記事として取り上げさせてもらいました。
 
こちらの品を販売するトリオエンジニアリング様のHPによると、この反り取りシートは発泡ポリウレタンを主とする0.6mmのシート。マグネットチャックとワークの間に設置して研削加工するだけで、簡単に平行度・平面度の精度が向上するとのことです。
 
熟練の職人が持つワザであった反り取りが、このプレートを使うことで誰でも簡単に行うことができます。製品の品質向上はもちろん、作業時間の短縮にも期待できそうですね。

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com

0