【VIDEFIT review】日本ヴィジョン・エンジニアリング Mantis アイピースレス ステレオ マイクロスコープのご紹介

VIDEFIT review
『ヴィジョン・エンジニアリングMantisのご紹介』

内容

 

ヴィジョン・エンジニアリングのマンティス(Mantis)3Dビューアーは、 ・特徴 その1「驚異的な立体感」 アイピース(接眼レンズ)がないマンティスは従来の実体顕微鏡にはない 【自然かつ驚異的な3D像】を提供します。その仕組みは弊社独自の拡大射出瞳径技術 (ダイナスコープ)により実現し、明るく広視野で奥行き感の優れた拡大像は電子基板の外観検査やリワーク作業の効率向上に大きく役立ちます! ・特徴 その2「人間工学に優れた設計」 顕微鏡観察下のツール作業では、顕微鏡を通して見る視覚情報と、微細な手の動きを高次元で連携させる必要があります。マンティスは目と手の連携が簡単にできるよう設計されており、微細はんだ付けや基板修正作業用のビューアーとして多くのユーザー様にご愛用頂いております。作業品質向上のコツの一つは「見やすい顕微鏡を選ぶこと」です! ・特徴 その3「長時間でも楽に作業」 従来の顕微鏡観察では自由に頭を動かすことができず同じ姿勢をとり続けることを強制されます。長時間の作業では、目・首・肩への負担が大きくなり、作業時間が長くなるにつれ  作業効率、品質低下することが問題になっていました。マンティスはアイピース(接眼レンズ)がなく、頭の位置が自由なので自然な姿勢で作業を行うことができます。眼鏡をかけたままでもお使いいただけますので、手元の書類を見ながらの観察作業や、拡大観察と直視を交互に行う場合も簡単に作業できます!
 

感想

名前の通りカマキリの胸部のような美しいネック部分に、頭部のようなビューアー部分の可動域は見た目も実用性も兼ね備えた素敵な商品ですね。アイピースがなくメガネ着用時でもストレスフリーなのは助かります。
 
動画はこちらです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次