中小企業・小規模企業復旧事業費補助(自治体連携補助金)

台風19号/「生業の再建支援」(神奈川県)

神奈川県は2019年度11月の補正予算案で、台風被害への対応には174億2281万円、事業者が対象の「生業の再建支援」に43億3523万円を投じるそうです。

このような記事が2019年11月22日の日刊工業新聞に書かれており当ブログでもお伝えしました。

 

「中小企業・小規模企業復旧支援事業費補助」について問い合わせました。

その後について気になったので神奈川県に「中小企業・小規模企業復旧支援事業費補助」について問い合わせました。

以下、問合せについての回答です。

11月25日今週の月曜日に議会で通り、正式に予算の確保ができました。

実施は各市町村を通じて行われるそうです。

来月早々に神奈川県から、各市町村向けの説明会が行われ、その後に市町村から発表されることから、年内の発表が難しい市町村もあるのではないか?とのことでした。

市町村によっても被害の状況が大きく異なることから、この補助をやるやらないの判断や補助額、補助率も各市町村によるとのこと。

 

川崎市の支援策

神奈川県では2/3の補助率ですが、川崎市でも負担し、3/4の補助率で補助上限3,000万円としているそうです。

下記の資料は一例となりますが、川崎市の支援策です。

12月8日(日)高津区役所、12月9日(月)中原区役所で説明会が行われるそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次