ものづくり補助金の実績報告書について

ものづくり補助金の実績報告に向けた準備

交付申請を終え、設備の納入を控えている皆様。
納品・支払いを完了すると、実績報告書の提出という作業が待ち構えています。

納品時の写真や経理書類(注文書、納品書、請求書、その他)を揃えておくなど実績報告書の提出に向けた準備が必要です。

実績報告書の作成

実績報告資料は、「費目共通」で作成するものと「費目別」に作成するものの2区分あります。

以下、実績報告書マニュアルより抜粋します。

また、実績報告書の中でも特に「7.実施した補助事業の具体的内容とその成果」の項目書かれる内容は、補助金支出の根拠となります。

交付申請書に対しての取組内容、成果及び結果などを順序立てて具体的に記載しなければなりません。

【参考例】

上記は、あくまで参考例となりますので、記述量が少ない、成果に対して具体的でなく抽象的、写真を貼り付けただけ等の場合は書き直しを要求されます。

また、各地域事務局、担当者や申請内容によって要求される具体的な記述内容には、違いがありますので注意して下さい。

わからない場合には各地域事務局の担当者へ素直に問い合わせすることをお勧めします。

その他の必要書類
  1. 設備導入写真
  2. 様式第7 取得財産等管理台帳
  3. 出納帳(参考様式12)
  4. 通帳コピー
  5. 振込依頼書
  6. その他経理書類

これらは代表的な実績報告書と共に提出書類となります。




実績報告書の提出期限

提出期限は、下記のいずれか早い日となります。

・補助事業の完了後、その日から起算して30日を経過した日

・交付決定通知書記載の補助事業完了期限日
※補助事業完了期限日とは、交付決定日から10ヶ月が経過した日、ただし、採択発表日の12ヶ月後が限度となります。

全ての書類を提出して不備がない事が確認されたら確定通知書が発行されます。その後、精算払請求書をすれば、補助金が振り込まれます。

各補助金,助成金申請のサポート

提出書類が多く、長期間となりますが、当社では、ものづくり補助金をはじめとする各種補助金、助成金申請のお手伝いをしています。

採択後のフォローも行っていますので、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次