「ものづくり補助金」過去の実施期間

もう1月下旬‼

正月休みも終わり通常業務に身体が慣れてきたころではないでしょうか。

中には年の初めからインフルエンザにかかってほとんど仕事をしていないなんて方もいるかもしれませんね。

そろそろ気になるのが今年、2020年「ものづくり補助金」!

今回は3月頃に公募開始。

そして通年で公募し、複数の締め切りを設けるようです。

これまでの「ものづくり補助金」申請とは若干異なるところがあるようですが、参考に過去7年間の公募開始時期と申請数、採択件数、採択発表時期を調べてみました。

 

申請方法や加点項目

今回の申請方法は、申請書類をファイリングして郵送ではなく電子申請(Jグランツ)で行われることが想定されますので早め準備をおすすめします。

また、これまで加点対象項目となっていた経営力向上計画や先端設備導入計画など、申請をしておくのもいいかもしれません。

そこで去年までの加点項目も調べてみました。

年々加点項目が増えてきているのがわかります。




各補助金,助成金申請のサポート

当社では、ものづくり補助金をはじめとする各種補助金、助成金申請のサポートをトータル的に行っています。

同時に申請時における加点ポイントとなる各認定書の取得サポート行っています。

申請をしたいけど、時間が無い。申請書に何を書いていいのかわからない。その様な企業のお手伝いをしています。

また、採択後の交付申請書類だけではなく設備導入後の実績報告書等、長期間に渡り多くの提出書類がありますが、これらについてもサポートを行っています。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

0