【VIDEFIT Review】手入力時代からCAD/CAMの誕生まで

 

VIDEFIT review
『手入力時代からCAD/CAMの誕生まで』

◇内容◇
手入力していた時代から、自動プロ、工作機械へのプログラミング、CAD/CAMへと進化していったデータ作成の歴史。コンピュータによるNCデータ作成ができるようになるまでを振り返ります。

◇感想◇
この動画は新人研修にぴったりな動画だと思いました。
まずはどんな加工方法があるのかという説明から始まり、工作機械とNCプログラムの進化についての説明といった内容になっています。
汎用機とNC機の違いや、フライス盤とMCの違いなど初心者の人が混乱しやすい部分をわかりやすく説明してくれています。
さらに、NCプログラムを手入力していた時代からCAD/CAMを用いてNCプログラムを作成する流れについても学ぶことができます。
最近入社した方はCAD/CAMを使ってデータを作成し、それをNC機で使用するといった流れしか知らない人もいるかもしれません。
そういった方にぜひ見ていただきたい動画です。

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

 

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次