2021年の節分

「鬼は外、福は内」!

毎年 2月3日は『節分』ですね。

しかし今年は 2月3日ではないそうです。

『節分』は「立春」の前日とされています。

今年は暦のズレの影響で、「立春」が2月3日になるそうです。

それに伴い、前日の 2月2日が『節分』となります。

「立春」と「節分」が例年よりも1日早くなるのは 124年ぶりで、珍しいのだそうです。

※写真は去年の豆まきのものです。

 

 

今年は豆まきも自粛かな…。

早く 思いっきり大きな声で「鬼は外!福は内!」と叫べるようになって欲しいです。

一刻も早い コロナの終息を願っています。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次