VIDEFIT review
『【VIDEFIT review】創業は1560年、石田三成と同じ歳ーー金属系製造業 最古のメーカー・株式会社ナベヤ』

内容

1560年創業。なんと石田三成と同い年の会社です。現在商標を持つ日本の金属系製造業としては最古のメーカーとなりました。

創業から釣り鐘、灯籠、農工具を鋳造し、昭和初期から工作物鋳物も始めました。その長い伝統の鋳物技術を生かし、今では精密治具を中心とした様々な製品を取り扱っております。

工場見学もしており、お越しの際はぜひ当社にある梵鐘を叩いてみてください。

感想

創業が永禄3年。つまり戦国時代だと知って、まず最初に調べたのが「いったいどんな武将が関わっていたのか?」についてだったのは、本日の執筆担当者が戦国時代マニアだったからかもしれません。

創業したのは、織田信長の三男・信孝に使えた岡本太郎右衛門尉(岡本良勝)という人物だとされています。日本の金属系製造業で、かつ商標を持っている企業としては最古であるそうで、制作した茶釜は茶人・千利休にも納められていました。

社名の「ナベヤ」とは、1749年に京都御所に灯籠を献上した際、与えられた称号の「鍋屋」からきているんだとか。歴史ある企業だけに、エピソードが濃いですね!

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com


0