VIDEFIT review
『#1 商品化までに17年! 「燃えない切削油」開発秘話|三輪鉱油』

内容

油のような粘性を持った水溶性の切削油「アーチカットアクア2810」の紹介動画です。加工油のエキスパートを自負する三輪鉱油が技術の粋を集めて開発した、循環式対応の「燃えない切削油」NFP-10Sです。今セミナーでは第一段として、蒸発燃焼について解説しています。

感想

私は最初「燃えない切削液?」と、そもそも切削液とは燃えるものなのか?、ということから疑問だったのですが、調べてみる工作機械に使われる切削液は以下の2種類があることが分かりました。

・油性切削液
→切削性・工具の摩耗軽減の点で有利だが、油煙が発生したり、火災の可能性もある。

・水溶性切削液
→冷却性性能には優れるが、工具寿命が短くなる、仕上げ面が悪いなどのデメリットがある。

それぞれにメリット・デメリットがありますが、この動画で紹介されている「アーチカットアクア2810」は、それぞれの利点を併せ持つ新しい切削液とのことです。

気になる方はぜひ動画を見てみてください!
https://www.videfit.com/videos/433

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com

0

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)