VIDEFIT review
|
内容
油のような粘性を持った水溶性の切削油「アーチカットアクア2810」の紹介動画です。加工油のエキスパートを自負する三輪鉱油が技術の粋を集めて開発した、循環式対応の「燃えない切削油」NFP-10Sです。
今セミナーでは第二段として、爆発燃焼について解説しています。
加工時に失われる油中の水分をどのように維持するかーー循環式ならではの様々な問題も、アーチカットアクアの開発で蓄えられた技術を活用し、オリジナルの自動給水装置(たもつくん®)を併用することで見事に解決。
アーチカットNFPのメリット
- 難燃性なので夜間の無人運転が可能 = 人件費削減(働き方改革に貢献)
- 非危険物なので消防法に非該当 = 法律遵守
- 油性の切削油と同等の切削性能がある = 不良率低減
- 腐敗臭なし・廃液コスト不要
- 水で簡単に洗えるので、アルミ等の非鉄金属に最適
注意点
- 多量の油煙が発生する程の高速加工(高温加工)には効果を発揮しません。
- 多量の油煙対策には燃えない切削油「アーチカットアクア2810」をお勧めします。
※少量の油煙であればアーチカットNFPシリーズにて対応する事も可能です。
マシニングセンタや自動旋盤などの循環式でご使用になる場合のみ、以下の点にご注意ください。
- 切削油中の水分量を一定に保つことが難しいため、専用の自動給水装置(無償貸出)の併用をお勧めします。
- 含水できる量には限界がございます。水分量が多すぎる場合は白濁して分離する場合があります。
- すべり案内面潤滑油とは相性が良いため混ざります。それにより多少ですが含水量は減りますしBrix%値も変化します。
気になる方はぜひ動画を見てみてください!
https://videfit.com/videos/450