内容

DMG MORIの5軸加工機に多く搭載されている、SIEMENS製NC装置のご紹介です。加工内容に応じてフレキシブルなプログラム入力が可能で、段取り作業を効率化する機能や直感的に理解できるグラフィック表示を搭載しています。

特徴とレビュー

特徴

・わかりやすく直感的な操作
・グラフィック表示
・Gコードがベース
・操作の簡略化
・手入力と対話の融合

特徴として、わかりやすく直感的な操作があります、タッチパネルと大型モニターはもちろんカラーでグラフィックが表示されるので直感的にわかりやすいです。

Gコードがベースとなっているため、多少のプログラミングは必要ですが、とっつきやすく既存の知識やノウハウが活かせます。

原点復帰や工具交換などのプログラムは簡略化され、ボタンひとつで行うことができます。

手入力と対話形式をワンタッチで切り替えることができるため必要に応じて切り替えることが可能となっています。

レビュー

シーメンスと聞いて難しそうと思ってしまいがちですが、動画を見てみると、グラフィックの見やすさや、Gコードがベースというところで安心感が湧きました。また慣れれば独自性のある機能も多く作業性は格段にアップすると思います。

まとめ

VIDEFITでは他にも、ものづくりに関する動画がたくさんありますので是非ご覧になってみてください。

今回の動画はこちら↓
直感的な操作が可能なシーメンス製NC装置|DMG MORI 5軸加工機

 

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com




0

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)