目次
三井精機工業様が分かりやすくコンプレッサーを解説してくるシリーズ第1弾です。
今回のセミナーでは、省エネとなるポイントをフックに、意外と知らないコンプレッサの役割を分かりやすく解説します。
コンプレッサーは工作機械(特にMC)を動かすために必須のエアを供給するための設備です。生産設備といいますとどうしても機械本体に目が行きがちですが、機械の動力を供給するコンプレッサーは、工場のインフラを担っています。
コンプレッサーは、適切なメンテナンスと必要容量を踏まえたスペックを選定することが重要だとされています。また、メンテナンスが不十分なエアが機械に入ってしまうと故障の原因になってしまうため、ドライヤやフィルターなどの周辺機器も含めて設備することによって綺麗なエアを機械に供給することができ、機械の故障のリスクを最小限に抑えることが可能です。
また、最近は省エネの観点からも優れたコンプレッサーが登場しています。
動画はこちらからご覧ください!
https://videfit.com/videos/462
動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。
登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)
https://www.videfit.com