VIDEFIT REVIEW 鏡面仕上げもできるミーリングセンタ「UHシリーズ」

動画はこちら ⇒ https://videfit.com/videos/242

 

2020年10月に公開された動画ですが、この前ソディック様のショールームにて実物を見てスゴイなと思ったので改めてご紹介します!

内容

株式会社ソディック製ミーリングセンタ「UHシリーズ」にて鏡面加工にて凹面鏡を製作し、ボルマトリクス(マジックスコープ)という装置を作り、中に猫を入れると…。

機械の特徴

UHシリーズは3軸リニアモーター駆動、

新しいNC装置「LN4X」を搭載し、微細精密領域においての高品質な仕上げ加工が実現可能です。

感想

人の磨き仕上げなしで機械の切削加工のみで鏡面加工を行い実際に凹面鏡を作り上げ、「さわれない招き猫」を作っていて非常に面白いと思いました。

実際にショールームで見たときは招き猫がどこにあるのかわからなかったのでかなり不思議でしたね。

ちなみにこの凹面鏡の表面粗さはRa0.013μm。

これを実現できるのもUHシリーズの高精度・高品質な仕上げ加工能力によります。

 

ソディック製UHシリーズHPはこちらから

https://www.sodick.co.jp/product/tool/machining/

 




0

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)