新型コロナウイルス感染症の影響による『雇用調整助成金』の拡充

雇用調整助成金とは…厚生労働省の政策で、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度のことです。

雇用調整助成金の新型コロナウイルス感染症特例措置はありましたが、2020年4月1日~ 特例措が拡充されます。

緊急対応期間は2020年4月1日~6月30日まで。
この期間中は全国で拡充した特例措置を実施。

現行の特例措置では被保険者が対象でしたが、雇用保険被保険者でない労働者の休業も助成金の対象に含まれます!
また 助成率についても、中小企業2/3・大企業1/2でしたが、中小企業4/5・大企業2/3(解雇等を行わない場合は 中小企業9/10・大企業3/4)に引き上げられています!
※詳細はこちらのPDFをご覧ください。




新型コロナウイルスの影響で、厳しい局面にきている方々が多くいらっしゃるかと思います。
この様な助成金を積極的に活用してください!

1日も早い 新型コロナウイルスの終息を願っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次