VIDEFIT review
『制御機によって違うGコードの形式について|JBMエンジニアリング』

内容

JBMエンジニアリング社提供のNCプログラムに関する動画です。
工作機械にはさまざまな制御機が搭載されています。制御機によって、機械を動作させるNCコードに違いがあります。本動画ではその違いと、CAD/CAMでのGコード出力切り替え方法についてご紹介します。

感想

 工作機械のプログラム作成には、機械側の対話機能を使う方法とCAD/CAMを利用するという方法があると聞いたことがあります。
対話機能を使う場合は、作成スピードが早いというメリットがありますが、基本的にはその機械で作ったプログラムを他社の機械で使うことができません。
しかし、CAD/CAMで3Dモデルと一度作成してしまえば、CAM側の設定で各社の機械に合わせた加工プログラムを作成できます。使いこなすことができれば、とても便利なツールだと思います。社内のプログラム作成をCAD/CAMに一元化できれば、オペレーターによるプログラム作成の癖をなくすことができると思います。

気になるかたはこちらからご覧ください!
https://videfit.com/videos/478

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com

0

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)