VIDEFIT review
『ケーブル内蔵型ロボットによる「高密度スポット溶接システム」』

内容

軽量コンパクトなボディにより高密度な設置が可能で、保守性・環境性能にも優れた、スポット溶接のSRAシリーズ。ロボット作業のサイクルタイムを最短にする、高速スポット溶接用ロボットです。

感想

干渉させないようにケーブルを内蔵し、一度に複数のロボットを間隔が狭い状態で稼働させ、コンパクトに効率よく稼働させているのが、すばらしいです。生産性もアップし、売り上げが上がると思われます。

もし、これだけの作業を人間が作業をしたら、かなりの時間と労力がかかりますがロボットで対応できれば省力化できコストダウンできます。
 
それにロボットにすることにより、ヒューマンエラーを減らすことができるので、品質価値が高められます。ただ、懸念されることですが、今後、今まで人が作業をしていた工程がロボットに置き換わったときにロボットに仕事を奪われると思われるかたもいらっしゃると思いますが、ロボットを動かすためのソフトウェアの操作やメンテナンス作業の業務へ移行していくと人の業務がスムーズにいくのではないかと思われます。

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com

0

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)