VIDEFIT review
『意外と知らないグリース:チャックにグリース入れていますか? | ヴァーデン販売株式会社』

内容

NC旋盤などに広く使用されている油(空)圧チャック。 「精度が出ない」「ビビる」など、原因はグリースにあるかもしれません。 爪や工具と同じく、グリースは旋盤で加工するための重要な「部品」です。 今回は、なぜ旋盤のチャックにグリースが必要か、その構造からご説明し、 チャックグリースに求められる機能を解説します。グリースで、加工が変わります。

感想 

チャックに限らずグリースと言われるとどこかおまけのような、ないがしろにしてしまっていることも多いのでは無いでしょうか。

機器の構造をきちんと理解することでグリースも必要不可欠な1つの部品であるということが理解できました。

グリースを入れないと最悪の場合はチャックの破損やワークが飛び出すという事故にも繋がりかねないということで、自分が怪我をしないことももちろんですが、人に怪我をさせないためにも気をつけないといけないと思いました。

グリースにも様々な種類があるようですが、目先の価格だけを見るのではなく性能やメンテナンス性など総合的な生産性を考えた上で選ばなければいけないと思いました。

グリースの減りが早くて困っている方やよく分からないという方は一度専用グリースを使ってみるのも良いのでは無いでしょうか。

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com

0

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)