VIDEFIT review
『Mastercam「複合軸バリ取りツールパス」を使用した、穴の裏バリ取りカッター加工

内容

対象箇所が多く形状が複雑であっても、短時間・簡単操作でバリ取り加工のNCデータを作成できる新機能です。バリ取りにかかる人的コスト・時間コストを大幅に削減する可能性を秘めています。

感想

バリ取りと聞くと子供の時にプラモデルを作っていた時の記憶が蘇ります。早く作りたいという気持ちに負けてバリを残してしまうと変な隙間ができたりして完成度が下がってしまいます。工業用の部品などではその辺りの精度面はとても重要なポイントだと思います。

Mastercamと聞くだけで難しそうなイメージでしたが、各項目の数値を入力していくだけでシンプルなのが良いなと思いました。また、入力したものがシミュレーションで即時に確認できるのも良いなと思いました。今回の「複合軸バリ取りツールパス」は、バリ取りという地味だけど時間のかかる作業を自動化することで、人的コスト・時間コストが削減でき、効率化を図ることができる良いツールだと思いました。

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com

0

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)