VIDEFIT review
『ツーリングの基礎知識と必要な性能|#1』

内容
ツーリングはプルスタッド・シャンク・チャックなど様々な仕様があります。 精度や剛性も変わるため、適切な選定を行う必要があります。
本動画は、ツーリングの基礎知識と必要な性能を加工実例も含めてご紹介する企画第一弾となります!まず、大手工具メーカーである株式会社日研工作所のご紹介と共に、工具について理解を深めていきましょう!

会社紹介

株式会社日研工作所

世界で活躍するトップメーカーの名脇役でありたい当社は1958年(昭和33年)の創業以来、精度が要求される工作機械のマーケットで“削り”を追求し、世界のトップメーカーとして活躍する国内自動車メーカー様をはじめ、様々なユーザ様からの高い要望に応えるべく、開発と“削り”を日々研究して参りました。ミーリングチャックをはじめとしたツーリング、CNC円テーブル、リーマと、日々研究の成果を次々と世に送り出し、世界中のモノづくりに多少なりとも貢献してきたという自負があります。『日々研究を重ねる姿勢と精神を常に持ち、技術とアイディアで明日の工業界のために貢献する』社名の起源であるこの言葉が、今も昔も変わらない日研工作所の原点であり、日研スピリットを支える理念とも言えます。トップメッセージ“削り”を極めてきた我々だからこそできる新しい挑戦かつて「良い製品」を作り出すことで、お客様のマーケットの量的拡大(マスマーケット)に貢献してきた時代から、「イノベイティブな加工(精度の追求や難削材の加工)」や「セイビングコスト(コスト低減と生産効率アップ)」といったソリューションが求められる時代へと移り変わっています。そこで我々は、お客様の工夫に寄り添い、一人ひとりのお客様にとってのベストソリューションを提供する“カスタマイズ”が必要な時代に対応していかねばなりません。その一方で、これまで自動車メーカー様で培ってきた“削り”の技術力を活かして航空機マーケットなど新しいユーザへ挑戦し、耐熱・難削材加工など、よりハイレベルな切削が求められる場面においても、新たな価値をユーザ様に提供していきたいと考えます。

☟会社HP☟
https://www.nikken-kosakusho.co.jp/

 

動画ポータルサイト 『VIDEFIT』は、無料でご視聴頂けます。

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)

https://www.videfit.com

登録はこちらから
▼動画ポータルサイト 「VIDEFIT」(ビデフィット)