しげちゃん先生
前回シングルボードコンピュータのラズベリーパイ4について紹介しました。
今回は、実際に使ってみたいと思います。
新人Y子
それは楽しみです!
早くラズベリーパイが動作しているところが見たいです。
しげちゃん先生
でも、残念ながら、ラズベリーパイ4単体だけでは動かないのです。
新人Y子
どうしたら、動きますか?
しげちゃん先生
とりあえず、次の物を揃えてください。

1.ケース
2.USBキーボード
3.USBマウス
4.MicroSDカード
5.5V電源+USB Type C
6.ディスプレー(HDMI入力)
7.HDMIケーブル(microhdmiケーブル)

新人Y子
ケースも必要ですか?

しげちゃん先生
ラズベリーパイ基板むきだしで使用すると、ショートの恐れがあるため、ケースはしておいた方がよいです。

新人Y子
USBキーボードとUSBマウスは、ラズベリーパイ4本体のUSBポートに繋げばいいですね!
ディスプレーとHDMIケーブルは、画面表示のためですね。

しげちゃん先生
はい。
USBは4か所あるポートの好きな所に接続してください。

しげちゃん先生
ラズベリーパイ4はディスプレーを2台繋ぐことができますので、microhdmiのポートが2つあります。microhdmiケーブルは、ひとまず、左側(HDMI0)のポートに接続してください。

新人Y子
MicroSDカードは、何のためにあるのでしょうか?

しげちゃん先生
MicroSDカードは、パソコンでいうハードディスクの役割をします。
このMicroSDカードに、OSを入れて使用します。

新人Y子
WINDOWSを入れるのですか?
しげちゃん先生
今回、ラズベリーパイ専用の「ラズビアン」というOSを入れてみたいと思います。
新人Y子
ラズビアン!? どんなのか気になります!
テクトレージマン
次回に続く
0